NEWS

2021.12.24

生地ブランド

生地ブランドのご紹介【Sustenza サステンザ】

先日の展示会で発表した生地ブランドを詳しくご紹介します。


【Sustenza サステンザ】

ブランド名は「Sustainable」と「捨てんざ(福井弁)」の造語になります。
1種類の糸のみで生地を構成し、原糸を無駄にしない柄しか編まない、という廃棄ゼロ設計思想の生地です。
生地を編成するのに必要な原糸は、メーカーによって必ず巻きロット単位があります。
トリコットは最低2層・ダブルラッセルで最低3層が必要のため組織によって原糸の使用量が変わり、多種原糸になると必ず原糸ロスが発生し捨てることになります。
そこで「Sustenza サステンザ」では、1種類の原糸のみストレッチなどの機能糸にすることで、経編特有の機能性も加わり「多機能+環境配慮」とバランスよく設計された生地になります。

またこちらの生地は、編み染めともに北陸地方で行っており、「Made In 北陸」となります。

編み:当社鯖江工場(福井県鯖江市)/ あわら工場(福井県あわら市)
染め:ウラセ株式会社(福井県鯖江市)/ 見附染工株式会社(新潟県見附市)

ほどよいストレッチとシワになりにくいノンアイロン機能から、メンズのビジネスシャツやセットアップへの用途に注目されています。リモート勤務が一般化された今、テレビ会議・会社出社選ばずに着まわすことができます。

カラー着分を取り揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください!