リクルート

先輩からのメッセージ

  • 営業部勤務 池田佳世
  • 開発課勤務 尾崎直人
  • 本社工場編立課勤務 川ア佑太

営業部勤務 池田佳世 2006.04入社

入社動機や決め手は何ですか?
好きなものは何かと考えた時に、私は『洋服』でした。洋服の生地を設計から考えて、実際に製品になるまでに自分も携わってみたいと思ったのがきっかけです。
そして、何よりも、会社の前向きで明るい雰囲気が自分には合っていると思いました。
仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか?
自分が携わったテキスタイルが、製品になって店頭に並んでいる時に一番喜びを感じます。
また、お客様から『ありがとう』と言われた時には益々やる気が湧いてきます。
これまでの仕事で印象に残るエピソードはありますか?
女性向けランニングシューズのアッパー材の開発の際、『女性の視点からのものづくりをして欲しい』と言われた時です。女性の営業は私だけなので、女性から見た『かわいい』という感性を大切にしたいと思いました。
私の意見をもっと前に出していこうという自信に繋がりました。
今後の自分自身の課題を教えてください
自分から提案したモノが製品になる喜びをまだ経験していません。
自分で糸・生地設計・編立・加工までを考えたものづくりが出来るようになりたいです。
八田経編に入社される方へのメッセージ
八田経編株式会社は、自分一人で仕事をしているのではなく、先輩や後輩、お客様に日々力を貰って、充実した毎日が送れていると実感できる会社だと思います。また、自分の意見はどの会社よりも言い易いはず!!先輩に相談すると前向きな気持ちになれます。一緒に楽しくものづくりをしましょう。
      

開発課勤務 尾崎直人 2006.04入社

入社動機や決め手は何ですか?
私は物作りが好きで、会社が家から近いこともあり、会社説明を聞いているうちに興味を持ちました。決め手は、技術力と向上心のある会社だったことです。新しいことにチャレンジしていける会社だと思い決めました。
仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか?
開発課で仕事をしていることもあり、試作したものが商品として決まった時が一番嬉しく、次の仕事へのやる気も出てきます。また、自分で生地の柄を考え、うまくできたときも楽しいです。
本当はうまくいくことは少なく、失敗する時の方が多いのですが、その中で新しい発見や発想を見つけることができ、この仕事の面白さを感じます。
これまでの仕事で印象に残るエピソードはありますか?
入社して半年で1人勤務になり、責任の多い仕事も徐々に増え、その中で失敗して注意も受けました。そのたび、先輩に尋ねたり、時には他の部署の先輩にアドバイスもらったりと、大変でしたが、それがあったからこそ、大きく成長できたと思います。今までいろんな壁にぶち当たりましたが、それを乗り越えるたびに自分自身が成長している実感もあり、充実した社会人生活を送っています。
今後の自分自身の課題を教えてください
開発課で試作をする際、「調整」という作業があります。基本的に過去のデータをもとに「調整」は行われますが、最後には自分の「感性」により「調整」をしていきます。知識、経験、そして感性を、今の状態に満足することなく、そして、常に向上心を持って仕事をし、お客様が本当に満足できる生地作りをしていきたいです。
技能は毎日の積み重ねですが、糸の知識や加工の知識でわからない事は、これからも先輩・上司にどんどん質問して、知識を増やしていきたいと思います。
八田経編に入社される方へのメッセージ
失敗を恐れずに、1つの経験として捉え、仕事をしてほしいと思います。そして、同じ失敗をしないよう心がけましょう。学校の勉強では予習復習が重要ですが、仕事をするときにおいても大切な事なのです。八田経編は、今の状態・結果に満足することなく、常に向上心を持って仕事をすることで、楽しく過ごしていける会社です。自分からあいさつをしていく姿勢があれば、自然に周囲に溶け込め、明るい職場になると思います。
一緒に働きましょう!

本社工場編立課勤務 川ア佑太 2008.04入社

入社動機や決め手は何ですか?
転職を考えた際に、次にやる仕事は全く違う職種に就こうと思い、八田経編にしかできない事や技術に興味を持ち、入社を決意しました。
仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか?
今までできなかった事や、難しかった事ができるようになった時です。コツを覚えて、仕事がより早くできるようになっていく瞬間です。仕事を任せられてると感じる時は、やりがいを感じてやる気が増します。
これまでの仕事で印象に残るエピソードはありますか?
先輩方の早い仕事ぶりを見た時、さすがだと感動しました。と同時に自分も先輩のようになりたいと思いました。
今後の自分自身の課題を教えてください
まだまだできない仕事や、わからないことが多いので、今できている事は、もっとすばやく正確に、できない仕事は完璧にできるようになりたいです。
八田経編に入社される方へのメッセージ
自分は今とは全く違う仕事をしていましたが、自分のやる気さえあれば、すぐ仕事も覚えられるようになり、楽しくなると思います。先輩方もサポートしてくれるので、目標を持って、そこに辿り着けるように一緒にがんばって行きましょう!

PAGE TOP