SERVICE

八田の強み

信頼される品質・技術・感性で
ハイクオリティーの経編ニットを開発・製造します

八田経編では長年蓄積された経験と技術、トレンドの1歩先を行く広い視野で
お客様の市場展開にマッチしつつ、安定した品質の生地開発が可能です。

SERVICE 01
DEVELOP ORIGINAL FABRICS

オリジナル生地開発を
お手伝い

八田経編では経験・知識が豊富な営業・開発スタッフと
社内に保管されている多彩なサンプルにより、
お客様のニーズを的確に捉え、お客様のご希望される生地を
経編(タテアミ)で具現化していきます。

多様な視点から、オリジナル生地開発

多様な視点から、
オリジナル生地開発

お客様のご要望に合わせた経編生地の開発を糸軸といった原料から行います。
一からの生地開発だけでなく、お持ちいただいた生地サンプル(機能・デザイン等)を元に経編で再現することも可能です。

幅広い用途の開発をお手伝い

幅広い用途の開発を
お手伝い

経編(タテアミ)は、最新トレンドを追うファッション素材開発から、特殊機能を求められる資材用素材開発まで、幅広い時間軸と多彩な用途にお応え可能です。

小ロットでオリジナル生地を試作

小ロットで
オリジナル生地を試作

当社では試作専用の製造ラインを持っており、1反からでもオリジナル商品を試作することが可能です。

3万点のアーカイブ

3万点のアーカイブ

当社のサンプル室には過去開発した約3万点のアーカイブがございます。
多彩なサンプルの中からご希望に類した生地をご提案することで、より具体的な試作計画を可能にしています。
サンプル室の見学も可能ですので、お問い合わせページよりお申込みください。

原材料から染色までワンストップ

原材料から染色まで
ワンストップ

生地の試作を「糸準備・編立・染色加工」まで一貫して当社で行えるため、お客様のご要望に寄り添った生地の開発が可能です。

まずはお気軽にご相談ください!

まずはお気軽に
ご相談ください!

素材でお困りのことがあれば、まずはご相談ください。経験豊富なスタッフが誠意をもってご対応いたします。
当社設備で対応ができない場合も、当社の持つネットワークを駆使して、最適なパートナーをご紹介いたします。

SERVICE 02
QUALITY MANAGEMENT

八田の品質管理

お客様に安心して当社に生地を使用していただくために、
製造した生地の保存を一定期間行っております。
不備があった場合にいち早く対応出来るように
心がけております。

自動車内装材で培った品質管理

自動車内装材で培った品質管理

当社は長年、自動車の内装素材も製造しております。
品質条件が厳しい自動車業界で培った品質管理システムは他の生地の生産にも生かされております。

各工程との緻密な連携

各工程との緻密な連携

自社での編立工程のみに限らず、次工程の染色工場とも不備や改善点がないかコニュニケーションを行い、日々品質を高める努力を怠りません。

SERVICE 03
DEVELOPMENT / PRODUCTION FLOW

オリジナル生地開発
生産の流れ

  • ヒアリング
    STEP 01

    ヒアリング

    お客様のご要望にマッチする生地の仕様決定を行います。
    当社が保管する約3万点のサンプルの中からカスタマイズしたり、持ち込まれた生地の解析を行います。
    織物や丸編みニット、図案や写真から経編生地に落とし込むことも可能です。
    使用する原糸や組織(編み方)など詳しくなくても当社のスタッフが、しっかりとサポートいたします。オンラインでの対応も可能です。

  • 糸手配
    STEP 02

    糸手配

    生地の仕様に合わせた糸の準備をします。
    当社では自社に試験糸在庫を保有していますので、一般的な糸であればお客様が糸手配を気にする必要はありません。
    お客様が糸を持ち込まれることも可能ですし、必要に応じて弊社が必要な糸をご用意します。

  • 整経
    STEP 03

    整経

    編機に均一なテンションで糸を供給するため、試作専用のビームに糸をシート状に巻いていきます。
    量産時の1/7の本数の糸があれば試作ができ、量産時の整経性もある程度判別することが可能です。

  • 試編
    STEP 04

    試編

    整経されたビームを編機にセットし、生地を編みます。
    最初に1mほど編んだ生地を、自社の高圧染色機で染工場の染色機に近い条件で試染し、生地の仕上がりを確認します。
    試染結果を基に編機を調整し、お客様が満足いく試作になるよう最大限努めています。また試編中も糸切回数や調整事項を記録し、スムーズに量産移行できるようにデータを管理しています。

  • 出荷
    STEP 05

    出荷

    出来上がった生地を梱包して、次工程の加工場へ出荷します。
    試作した生地の設計書と生地サンプルもお客様のお手元へお届けします。

  • 染色加工 東洋染工株式会社
    STEP 06

    染色加工

    当社ではお客様のご要望応じて、用途や生地種に最適な染工場にて、染色・機能加工を施してから納品します。
    結果に満足できない場合は、ヒアリングに戻って、糸の見直しや生地組織の改良を行っていきます。

  • 量産見積
    STEP 07

    量産見積

    染工場で加工された生地の性量をもとに、量産時のお見積り(コスト・生産ロット)を計算いたします。この際、お客様のニーズに合わせた生地規格や検査基準、納品形態など、調整を行って量産に移行します。

  • 量産

    試作生地と量産お見積にご納得いただけましたら量産を行います。
    自動車内装向け素材の製造で培ってきた品質管理システムを元に、ハイクオリティな素材を生産します。
    万が一のトラブルの際にも、しっかりとした対応が可能です。